営業時間 10:00~18:00

一般社団法人 コーチング・ラボ 090-9870-2979

Blog
ブログ

2021.10.11セミナー・イベントお知らせ

ご好評につき、開催日追加しました!

【人からの相談時に必ず役立つコーチングセミナー】

人からよく相談される方や、部下や後輩を育てる立場にいる方で
上手く解決してあげれないなと悩むことこはありませんか?

また、

相談されてもついついアドバイスに走ったり

自分の話ばかりになってしまうという方

「コーチングって何だろう?」「コミュニケーション能力を高めたいんんだけど・・・」と
コミュニケーションにご興味のある方

そんな方々にオススメのセミナーです。

目次

相談時に役立つコミュニケーションとは

“コミュニケーション上手な人”というと、どんな人をイメージしますか?

ほとんどの方は
「話すのが上手い人」
「説得力のある人」
「人を楽しませる話術のある人」
「語彙力のある人」
「プレゼン能力が高い人」
「誰とでもすぐに馴染んで話せる人」
などというイメージをお持ちだと思います。

確かに、話し上手な人や自分の意見をしっかりと人に伝えられる人というのは
“コミュニケーション上手”と言えますよね。


しかし、今回お伝えさせていただく
“人からの相談時に役立つコミュニケーション”というのは、
話し上手でも、意見をしっかりと伝えられるか否か…ということではないのです。

相手の話をしっかりと聴き、
どのような態度や思いで関われば良いのか。

そもそも“しっかりと聴く”とはどういうことなのか。

しっかりと聴くことで、何が起きるのか。

そういった理由が理解されます。

相談は対話型コミュニケーション!

コーチングは、相談したい人(クライアント)と相談を受ける人(コーチ)の間で交わされる
“対話型コミュニケーション”です。

クライアントが、話したい内容を
“何でも話していいんだ”という安心感を持ってもらうことが大前提です。

そのために、わたし達コーチは
言語だけでなく、コーチとしての態度や表情なども意識しています。

同時に、一方的にアドバイスや意見を述べるのではなく
クライアントの気持ちに寄り添いながら、
様々な質問を投げかけ、対話しながらコミュニケーションを深めていきます。

実践したい「相談力」とは

わたし達が実践したい「相談力」とは、

“相手の問題を解決してあげる力”

ではなく、

“相手が自分の問題課題と向き合い、自分で乗り越え、解決できるよう関わる力”

だと思っています。


そのためには、

非言語領域の関わり方、質問力、勇気づけ、肯定的関心、共感的理解・・・などなど
実は様々なことを網羅し、実践していく必要があります。

選べる日時!オンラインなので全国どこからでも受講可能!
お申込みはコチラから。

今回のセミナーは、ZOOMを使ったオンラインでのセミナーとなります。

すでに全国から20名以上の方に受講いただいております。

「とても勉強になった。もっと相手の話を聴こうと思う」
「コミュニケーションの意味を取り違えていたことに反省した。明日からまず聴くということを意識したい」
「もっと早い段階でコーチングを知っていたら、仕事も子育ても人生も違っただろうな…」
「質問の偉大さがわかった。肯定的な質問を心がけたい」

など、受講者の感想も沢山いただき、

オンラインなので、
東京・大阪・福井・秋田・広島・奈良・和歌山・兵庫と様々な地域から参加されています!


そして、受講日時も選べるスタイルですので、
ご都合の良い日時を選択していただけます。

SHARE
シェアする
[addtoany]
一般社団法人 コーチング・ラボ